パーマが薄毛や抜け毛の原因に?ハゲとの関係性を徹底調査!

m82524

1年に何回もパーマをかけるとハゲるんじゃ?と思っている人も少なくありません。結論から言うと、パーマをかけただけではハゲません。ただ、パーマをかけた後のケアを怠るとハゲる可能性が高まります。

ポイントは「頭皮」です「頭皮」。丁寧な頭皮ケアをしてあげれば、パーマでハゲる〜ということはありません。遺伝やAGAでハゲる可能性はありますけどね^^;

ということで今回の記事では、パーマが薄毛や抜け毛の原因に?ハゲとの関係性を徹底調査!という内容をお届けしていきます。

パーマが薄毛や抜け毛の原因に?

ねぇ、パーマだけではハゲないって言うけどさ・・・。パーマをかけてから抜け毛が増えた気がするんだけど」と思う人もいるかもしれません。

が、これは抜け毛ではなく「切れ毛」である可能性が高いです。

パーマって薬剤ですから、どうしても頭皮や髪の毛に負担をかけてしまい、それがダメージとなって現れます。傷んだ髪の毛って切れやすいですからね。布団や枕との摩擦で切れてしまうこともあるので、それが抜け毛のように見えてしまうだけです。 「パーマが薄毛や抜け毛の原因に?ハゲとの関係性を徹底調査!」の続きを読む…

自分1人でツーブロック!セルフに必要な道具はバリカン以外にも

Modern-Side-Part-Haircut-After

わざわざ美容室に行ってツーブロックを入れてもらうのは面倒だ・・・そんな時はセルフでツーブロック入れにチャレンジしてみましょう。

ただし!万が一失敗しても、それは自己責任ですからね。

筆者個人としては、初めてツーブロックを入れる〜という場合は、セルフよりも美容室で入れてもらうことをオススメしています。それ以降の手入れはセルフでも慣れれば割りかし簡単にできますし^^

今回の記事では、自分1人でツーブロック!セルフに必要な道具はバリカン以外にも!という内容をお届けしていきます。

初めてでもセルフでやってみたい!

初めては美容室ではなく自分1人で、セルフでツーブロックを入れてみたい。そんな時は以下の点を意識してツーブロックを入れてみましょう。

  • 【1】ツーブロックを入れる範囲は徐々に広くしていく

最初から広範囲にツーブロックを入れると、後で取り返しが付かなくなります。まずは狭い範囲から攻めていき、それでも物足りなかったら徐々に上の方まで攻めていきましょう。

  • 【2】長さも徐々に短くしていく

範囲同様、ツーブロックの長さも徐々に短くしていきましょう。15mm→12mm→9mm→6mmという感じ。

筆者としては6mmが一番ツーブロックっぽさが出る長さだと思っているのですが、初めてだ〜という場合は15mmとか12mmから試してみる方がいいかも。

思ったより短いんだけどw青いんだけどwとなったら、それこそ取り返しが付きませんからね。 「自分1人でツーブロック!セルフに必要な道具はバリカン以外にも」の続きを読む…

脇腹のダイエット方法!筋トレ&有酸素運動で確実に肉を落とす!

DB88_tuyoitatumaki15153912-thumb-815xauto-15874

脇腹にプヨっと乗っているぜい肉、邪魔ですよね。腹筋は薄っすらと割れているように見えるけど、脇腹にあるぜい肉のせいで若干ぽっちゃりして見えてしまう〜なんてことも。

今回の記事では、脇腹のダイエット方法!筋トレ&有酸素運動で確実に肉を落とす!という内容をお届けしていきます。

筋トレと有酸素運動を続けていけば、きれいなシックスパックを手に入れると同時に、スッキリしたお腹周りを手に入れることも可能です。

脇腹にぜい肉がつく原因とは?

脂っこいものが好きだ〜とか、高カロリーな食べ物が好きだ〜という場合、当然のことながら太ってしまいます。

そして、太ってしまうと脇腹だけでなくお腹全体がプヨっとなりますし、背中の方にもお肉が付いてしまいます。

ただ、脇腹ってちょっと特殊なんです。

というのも、脇腹って日常生活の中で使う機会があまりありませんよね?使わない筋肉はどんどん落ちていきます。そして、筋肉が落ちると代謝も低くなり太りやすくなってしまうわけです。

太ってしまうことで付いてしまうぜい肉と、使う機会が少ないため筋肉が落ちやすいという特徴。これが「脇腹」なんですね。 「脇腹のダイエット方法!筋トレ&有酸素運動で確実に肉を落とす!」の続きを読む…

ツーブロックの部分は何ミリがベスト?1000円カットで手入れも!

初めてツーブロックを入れる時の心配事として「何ミリくらいがベストなんだろう?」という点があります。ツーブロックの部分で坊主ですからね。

学生時代は坊主だった〜という人は、大体何ミリでこれくらいの青さだ〜ジョリジョリ具合だ〜ということがわかると思います。が、坊主にする・ツーブロックを入れるのが初めてだとめちゃくちゃ不安に感じるんですよね^^;

ということで今回の記事では、ツーブロックの部分は何ミリがベスト?1000円カットで手入れも!という内容をお届けしていきます。

ツーブロックの部分は何ミリがベスト?

初めてツーブロックを入れる場合は「6mm」にすることを筆者としてはオススメしています。6mmより長い8mmとか10mmだと、ツーブロック感が薄くなってしまいます。

反対に、6mmよりも短い5mmとか3mmだとツーブロック感が強くなります。

とりあえず6mmでツーブロックを入れてもらって、もう少し薄くしたいな〜と思ったら5mmや3mmにしてもらうのもアリです。

長さごとのツーブロックの見栄え

  • 1mm:完全に野球部です。タオルが引っかかりそうなジョリジョリ感と青さ。
  • 3mm:地肌が見えるくらいの青さ。慣れてくると3mmに落ち着く人も多い。
  • 6mm:初めての人にオススメする長さ。青さは少なく黒っぽさの方が強い。
  • 9mm:坊主が伸びたような感じで、黒っぽさが強く感じられる。
  • 10mm〜:ビジネスマンであれば10mm以上(13mmや15mm)が無難。

「ツーブロックの部分は何ミリがベスト?1000円カットで手入れも!」の続きを読む…

大学生男子にオススメの髪型!個性的なパーマやミディアム10選

大学生男子の定番中の定番の髪型といえば「黒髪×ショート」や「ブラウン系×ショート」です。ただ、こういった定番どころの髪型って、面白味がないというか個性がないというか・・・。

周りを見渡すと似ているような髪型ばかりで、そんなのでオシャレ楽しんでるの?と筆者は思ってしまいます。筆者自身が個性の塊なのでw

今回の記事では、大学生男子にオススメの髪型!個性的なパーマやミディアム10選!という内容をお届けしていきます。

パーマやカラーをする前に

パーマやカラーをすると、将来ハゲるんですか?」と心配に思うかもしれません。これに関しては半分正解で半分間違い。

パーマやカラーをする時って、どうしても頭皮にダメージを与えてしまいます。そして、頭皮にダメージが蓄積されていると、炎症などの頭皮トラブルを引き起こす原因になります。

が、毎日のケアを正しく行って、生活習慣や食生活を正しくしていれば、頭皮が受けたダメージが徐々に回復していきます。

大事なのは「パーマやカラーをした後のケア」ということ。これさえ気を付けていれば、パーマやカラーが直接ハゲにつながることはありません。

参考>>髪を生やすには育毛剤よりもシャンプーと生活習慣の見直し!

個性的な髪型にする時の注意点

  • 【ヘアカタログを見せると◯】

ず〜っと通っている美容室であれば、「この人はこういう感じの髪型が好きなんだな」とか「ファッション・服装の系統はこんな感じなんだな」ということを考慮して、髪型を提案してくれます。意思の疎通もしやすいですしね。

ただ、初めて行く場合や通い慣れていない美容室の場合は、「こうなりたい!」「こんな感じがいい!」ということがわかるヘアカタログや画像を持って行きましょう。

「僕に似合う感じで( ー`дー´)」「美容師さんのセンスに全てお任せします( ・´ー・`)」というのはNG。希望通りにならなかったとしても、それはあなた自身の責任ですよ!

  • バイトに支障が出ないようにする

コンビニや飲食店などの接客系のバイトをしている場合、あまり個性的な髪型すぎると、お客さんに悪い印象を与えてしまいます。

上の人からも「お前、その髪型はダメでしょ」と言われる可能性もあるので、バイトに支障が出ないように気を付けましょう。 「大学生男子にオススメの髪型!個性的なパーマやミディアム10選」の続きを読む…

大学生男子にオススメの髪型!女子ウケバツグンのショート10選

大学生になったら、まずは髪型をバシッと決めましょう。ブランド物の服とか財布とか時計は二の次で、まずやるべきことは「オシャレでかっこいい髪型にすること」です。

なぜ髪型なのか?というと、髪型一つで印象って全然違いますからね。大学生にもなってスポーツ刈りとか坊主とかって・・・オシャレに敏感な人からしたら「ちょっwww」と思ってしまいます。

ということで今回の記事では、大学生男子にオススメの髪型!女子ウケバツグンのショート10選!という内容をお届けしていきます。

大学生にオススメの髪型は?

定番中の定番といえば「黒髪×ショート」ですが、大学生男子の場合は「ブラウン系×ショート」の髪型が人気です。高校生の時には出来なかったカラーリング、また、大学を卒業して社会人になると、派手なカラーリングができなくなります。

このような理由もあってか、「ブラウン系×ショート」の支持率が高くなっているようです。ただし、あまり派手すぎるカラーリングにすると「うわっw大学デビュー感出過ぎwww」と思われてしまう可能性もあるので注意。

定番で攻めるか?個性を出すか?

黒髪×ショートやブラウン系×ショートは定番中の定番ですから、まずハズレることはありません。美容師さんのセンスにも左右されますが、「全然似合わないんだけどw」ということにはならないはず。

ただ、定番ということは他にもやっている人が多いということ。

確かにかっこいい髪型だけど個性がないよね〜とか、どこにでもいる髪型だよね〜と思われちゃうんですよね^^;

筆者自身もこちらのタイプなのですが「だったら個性を出してやろうじゃねぇか!」って話です。

ちょっとキツめのパーマをかける、あえて奇抜な髪型にする・・・などなど。この辺は勇気が必要ですし、失敗すると取り返しのつかないことになります。よく考えて、美容師さんと相談しながら決めましょう。 「大学生男子にオススメの髪型!女子ウケバツグンのショート10選」の続きを読む…

髪型をキメる!正しいワックスの付け方と選び方のコツ

74131c14

ワックスってどんな種類を使えばいいのか分からない?と迷った時、ありませんか?数百円〜1,000円以上のものまで幅広い種類が売られているワックス。

髪型や髪質に応じて使い分けられればベストなのですが、それにしても種類が多すぎますよね^^;

今回の記事では、髪型をキメる!正しいワックスの付け方と選び方のコツ!という内容をお届けしていきます。

正しいワックスの付け方

ワックスの選び方を見ていく前に、まずは「正しいワックスの付け方」を見ていきます。たま〜にいますよね、根本から毛先までワックスをたっぷり付けていてテッカテカになっている男の子。

本人はバッチリキメているつもりなのでしょうが、第三者から見るとやり過ぎ感やキメ過ぎ感しかありません・・・www

髪型や髪質にもよりますが、最初っから大量のを付けるのではなく少量ずつ付けていくことがポイントです。また、ワックスを付ける前のブローも重要です。 「髪型をキメる!正しいワックスの付け方と選び方のコツ」の続きを読む…

高校生の男子にオススメの髪型!ミディアムスタイル10選

誰しもが一度は憧れる(?)髪型の「ミディアム」「ロング」。野球部だからボウズ以外はムリだ〜とか、私立の高校で校則がめちゃくちゃ厳しい〜という場合はちょっと難しいですが・・・。

そこまで校則が厳しくない高校であれば、多少髪の毛が長くても特にツッコまれないはず。

ということで今回の記事では、高校生の男子にオススメの髪型!ミディアムスタイル10選!という内容をお届けしていきます。

ショート・ミディアム・ロングの違いって?

明確な定義が存在するわけではありませんが、ショート・ミディアム・ロングの違いを定義するとすれば、このような感じになると思います。

  • ベリーショート:ボウズに近い感じで耳が完全に出ている。長さは数mm〜5cmくらい
  • ショート:耳の半分〜1/3が隠れる長さで、長さは5cm〜7・8cmくらい。ちょっとしたパーマもかけられる長さ。
  • ミディアム:耳が完全に隠れる長さで、長さは10cm〜。後ろから見たら女の子に見られるかも。
  • ロング:肩まで届くくらいの長さ〜それ以上の長さ。似合う人は似合うけど、一歩間違えば不潔そうに見られる可能性も。

一般的に支持率が高いのはベリーショート〜ショート。ですが、個性を出すのであればミディアムくらいの長さがベストです。ゆる〜いパーマ&ヒゲでワイルドな雰囲気を出したり、サイド・えり足にガッツリ2ブロックを入れて個性を出したりと、色々と遊べますからね。

ちなみに、筆者も今はミディアムスタイルを満喫しています。シャンプーやドライが面倒ですが、今しかできない〜と思って楽しんでいます。 「高校生の男子にオススメの髪型!ミディアムスタイル10選」の続きを読む…

高校生の男子にオススメの髪型!校則クリアのショートスタイル

高校生にもなると、オシャレな髪型にも気を遣うようになりますよね。私自身も中学生から高校生に進学した時、真っ先に意識したのは髪型でした。

オシャレな髪型をしている同級生や先輩がいた影響もあり、「自分もあんな風な髪型にしたい」と思っていました。初めてのワックス、初めてのカラー、初めてのパーマ・・・今考えると、髪の毛と頭皮をめちゃくちゃにしていましたwww

さて、前置きはこれくらいにして今回の記事では、高校生の男子にオススメの髪型!校則クリアのショートスタイル!という内容をお届けしていきます。

ベリーショート〜ショートは超定番!

部活に入っていても入っていなくても。ベリーショート〜ショートくらいの長さが最も好評です。特に「黒髪×ショート」は、高校生だけでなく大学生〜社会人でも支持率が高いスタイルなので、まずハズレることはありません。

また、ベリーショート・ショートくらいの長さだとセットも楽チンですからね。朝起きた時に寝ぐせがあっても、軽く水で濡らしてドライヤーで乾かせば一発です。

ベリーショート・ショートのセットについて

ワックスの付けすぎには要注意です。電車の中やすれ違う高校生男子の中には、ワックスを付けまくってテッカテカになっている人も多いですが・・・。 「高校生の男子にオススメの髪型!校則クリアのショートスタイル」の続きを読む…

糖質制限ダイエットの正しい方法!OKな食品やNGな食品は?

Pro-Energy-Regina-Ideal-Protein-East

糖質制限ダイエットとは、砂糖がたくさん含まれているお菓子や、炭水化物であるご飯・パン・麺類などの摂取量を制限するというダイエット方法です。

色々あるダイエット方法の中でも、個人的には糖質制限が一番簡単で効果も出やすいと思っています。

今回の記事では、糖質制限ダイエットの正しい方法!OKな食品やNGな食品は?という内容をお届けしていきます。

糖質制限ダイエットの正しい方法

「制限」であり「禁止」ではない

完全に糖質(炭水化物)を摂取しない!というわけではありません。あくまでも「制限」ですからね。

糖質制限ダイエット実践者の中には、完全に糖質を制限している〜という人もいます。が、これはもはや「制限」ではなく「禁止」ですよね。

これはストレスの大きな素になります。確かに完全に糖質を禁止にすれば、短期間で痩せることも可能です。が、リバウンドのリスクも高いです。

某プライベートジムのライ◯ップが、その最たる例ですよ。広告塔に起用したタレントさん、2ヶ月で体重が77kg→70kg/体脂肪率20%→13%まで減りましたが・・・リバウンド疑惑が浮上しています。

コレはコレで1つの正しい方法なのですが、リスクが高すぎます。 「糖質制限ダイエットの正しい方法!OKな食品やNGな食品は?」の続きを読む…