糖質制限ダイエットで感じた5つの効果!実践者の口コミまとめ

low-carb-diet

ご飯やパン、麺類などの炭水化物を控えるだけで出来る「糖質制限ダイエット」。似たようなダイエット方法として「炭水化物制限ダイエット」というものもありますが、炭水化物とは食物繊維と糖質を含めている呼び方。

ですので、ちょっと細かい言い方をすれば、糖質制限=糖質だけを制限する、ということになります。(ややこしくなるため、糖質=炭水化物という意味合いで使われていることも多いです)

今回の記事では、糖質制限ダイエットで感じた5つの効果!実践者の口コミまとめ!という内容をお届けしていきます。

糖質制限ダイエットで感じた5つの効果!

筆者自身、糖質制限ダイエットを実践して3ヶ月で約10kg近くのダイエットに成功することができました。糖質制限をするだけでなく、定期的に運動や筋トレを行ったおかげもあるでしょうが、今まで行ったダイエットの中では最も簡単に・挫折することなく続けることができました。

では、糖質制限ダイエットをすることで得られた・感じた効果はどんなものがあるのか?それをここからは紹介していこうと思います。

単純に痩せた

筆者は身長175cmなのですが、一時期は75kgまで太っていました。「そんなの全然太ってないって!」という意見もあるかもしれませんが、筆者のベスト体重は65kgなので、75kgという体重はおデブちゃんでした。

お腹がぽっこりしている、運動中も何だか体が重いし思うように動けない・・・こんなの自分じゃない!と思って、糖質制限ダイエットに踏み切りました。

糖質制限ダイエットを始めて1週間くらいは、食事が物足りないな〜と思っていたのですが・・・自然と慣れました。

慣れたらもうこっちのものです。停滞期もありましたが、地道にコツコツ糖質制限ダイエットを続けていったら、3ヶ月で約10kgの体重を落とすことができました。 「糖質制限ダイエットで感じた5つの効果!実践者の口コミまとめ」の続きを読む…

寝不足は薄毛の原因に?ハゲないためには質の高い睡眠を!

stress_general_shutterstock-ollyy_0

毎日ぐっすり眠れていますか?寝不足だな〜と感じていませんか?なかなか眠れないんだよね〜とか、睡眠不足気味なんだよね〜という人は黄色信号です。

というのも、質の低い睡眠や睡眠不足が長く続くと「薄毛」を進行させる危険性があるからです。

今回の記事では、寝不足は薄毛の原因に?ハゲないためには質の高い睡眠を!という内容をお届けしていきます。

寝不足と薄毛の原因

なぜ睡眠・寝不足と薄毛が関係しているのか?というと、「自律神経の乱れ」と「成長ホルモンの不足」が関係してきます。

自律神経の乱れ

まず「自律神経の乱れ」から見て行きましょう。睡眠不足の状態が長く続くと、自律神経のバランスが乱れます。では、なぜ自律神経のバランスが乱れるのか?というと、睡眠の質が低いからです。

あなたはこんな生活、送っていませんか?

  1. 寝る直前までスマホをイジっている
  2. 寝る前に夕食を済ませる
  3. 毎日の晩酌が習慣になっている
  4. 湯船に浸からずシャワーで済ませる
  5. ストレスや悩みと日々戦っている

このような生活が続くと、交感神経の方が優位に立ってしまい、常に興奮状態・緊張状態にある〜ということになります。こうなると、毛細血管に血が行き届かなくなり、頭皮環境を悪化させてしまうんです。

頭皮環境が悪化する=髪の毛が育ちにくくなる=薄毛・抜け毛が進行する、というメカニズムですね。 「寝不足は薄毛の原因に?ハゲないためには質の高い睡眠を!」の続きを読む…

【薄毛対策】ハゲたくない!健康な髪を生やす食べ物は?

N912_atamawokakimushiru500

将来薄毛に悩みたくない〜ハゲたくない〜という場合は、今のうちから生活習慣や食生活を見直しておくことをオススメします。どちらも健康には欠かせない重要なファクターですからね、乱れれば乱れる程病気などのリスクが高まります。

今回は「食生活」の方に焦点を当て、【薄毛対策】ハゲたくない!健康な髪を生やす食べ物は?という内容をお届けしていきます。

食生活の乱れと薄毛・ハゲの関係

食生活が乱れるだけで、薄毛やハゲが進行するものなの?ホームレスっぽい人とか明らかにメタボな人でもフッサフサな人が多いけど・・・という疑問もあると思います。

医学的な根拠は解明されていないものの、食生活の乱れと薄毛・ハゲは多少なり関係があります。

例えば、髪の毛は漢方の世界で「血余」と呼ばれています。読んで字の如くなのですが、髪の毛は余った血液や栄養素で作られているからです。

というのも、頭皮や髪の毛って人間の体の中でも重要度が低い部位に当たるんです。身体の機能上、血液や栄養素は重要度が高い部分から行き届きますから・・・頭皮や髪の毛に行き届くものは「余り物」というわけです。

食生活が乱れると栄養バランスも崩れます。そして、頭皮や髪の毛に必要な血液や栄養素が不足すると・・・将来的に薄毛やハゲに悩まされる、ということになります。 「【薄毛対策】ハゲたくない!健康な髪を生やす食べ物は?」の続きを読む…

髪を生やすには育毛剤よりもシャンプーと生活習慣の見直し!

pakutaso-turtle-neck-5

髪の毛を生やしたい〜となった時、考えられる手段の一つに「育毛剤」があります。例えば、ネットで「育毛剤 オススメ」とか「育毛剤 人気」というように検索をかければ、口コミで話題に人気育毛剤がズラ〜っと紹介されています。

が・・・

育毛剤を使うよりも前に、見直したい点があります。それが「シャンプー」と「生活習慣」です。

今回の記事では、髪を生やすには育毛剤よりもシャンプーと生活習慣の見直し!という内容をお届けしていきます。

そもそも育毛剤で髪の毛は生えるの?

筆者自身はまだハゲておらず、育毛剤を本格的に使ったことがないので、ハッキリとしたことは断言できませんが・・・育毛剤「だけ」で髪の毛を生やすのは、なかなか厳しいんじゃないでしょうか?

先ほども紹介したように、ネットで検索をかければ、いくつもの育毛剤が紹介されています。「育毛剤◯◯を使った管理人の実践記」とか「育毛剤◯◯を使ったら髪の毛が生えた」などなど。 「髪を生やすには育毛剤よりもシャンプーと生活習慣の見直し!」の続きを読む…

悩み過ぎて薄毛に!?ストレスとハゲの関係性と対策!

Good_Stress_Bad_Stress_2014

極度に悩みすぎたり、ストレスが溜まり過ぎると「薄毛になる」とか「ハゲる」という話を聞いたこと、ありませんか?

結論を述べてしまうと「悩みやストレスと薄毛は多いに関係している」ので、長期的視点で見るとハゲるリスクがあります。

ということで今回の記事では、悩み過ぎて薄毛に!?ストレスとハゲの関係性と対策!という内容をお届けしていきます。

悩み過ぎると薄毛になる?

悩み・ストレスが原因で「血行不良」に

なぜ悩み過ぎやストレスが薄毛・ハゲにつながるのか?その答えは「血行不良」にあります。

悩みやストレス・緊張状態が続くと、交感神経が優位に立ちます。運動している時や活発に動いている時などに、交感神経が優位に立ちます。ちなみに、副交感神経が優位に経つとリラックスモードに切り替わります。(食事中や睡眠時など)

一見すると、交感神経が優位に立っている時の方が「血行が良さそう」に思えますが、実はそうではないんです。

交感神経には血管を収縮させる働きがあります。そして、交感神経が優位に立っている時は、主に「筋肉」に血液が行き届きます。筋肉の動きが活発になる代わりに、内臓系の働き・機能が低下してしまいます。

筋肉には血液が行き届いているけど、内臓系には血液が十分に行き届いていない。この状態が長く続くと、自律神経のバランスが乱れて血行不良に陥ることになります。 「悩み過ぎて薄毛に!?ストレスとハゲの関係性と対策!」の続きを読む…

髪の毛を早く伸ばす方法!育毛剤や食べ物は効果あり?

buzzcut-burr

思った以上に髪の毛を切りすぎてしまった時って、「早く髪を伸ばしたい!」と思いますよね^^;

筆者も過去に何度か経験があるのですが、育毛シャンプーや育毛トニックなどをガンガン使って、早く髪の毛伸びろ〜と思っていました。

が、これらの方法って本当に効果はあるのでしょうか?

今回の記事では、髪の毛を早く伸ばす方法!育毛剤や食べ物は効果あり?という内容をお届けしていきます。

髪の毛を早く伸ばす方法!

髪の毛が伸びる早さは、1日に0.3mm〜0.4mm、1ヶ月に9mm〜12mmと言われています。「じゃあ、どんな方法を使ってもこれ以上の速度で伸びることってないんじゃ?」と思うかもしれませんが・・・

以下の方法を正しく実践すれば、早く髪の毛を伸ばすことは可能とのこと。ただし、効果の出方には個人差があるので、一概に「効果がある」とは断言できませんが・・・

やらないよりもやった方が間違いなく特。ただ何もしないで過ごしているよりも、多少なり効果が出るはずです。

では、髪の毛を早く伸ばす方法とは、具体的にどのようなものなのか?その答えがこちらです。

  1. 頭皮マッサージをする
  2. 質のいい睡眠を取る
  3. ストレスや悩みを溜め込まない
  4. 必要な栄養素をしっかり摂る
  5. 頭皮環境を整えるシャンプーを使う

1〜4までの項目は、「髪の毛を早く伸ばす方法」と検索して調べたところ、多くのサイトで紹介されている方法です。が、これらの方法に加えて「5:頭皮環境を整えるシャンプーを使う」ということも重要だと、筆者としては考えています。 「髪の毛を早く伸ばす方法!育毛剤や食べ物は効果あり?」の続きを読む…

ツーブロックは伸ばすの大変!伸ばしかけや伸びた時の手入れは?

Qdfb5gqpi3Tf61x_yqVtm_64

ツーブロックを入れた時って、手入れが大変ですよね。例えば、ツーブロック部分を6mmにしたら、2週間〜3週間に1回は手入れをしないとモッサリした感じになってしまいます。

また、他の部分と同じ長さまで伸ばす〜となったら、数ヶ月の期間がかかってしまうことも・・・。

今回の記事では、ツーブロックは伸ばすの大変!伸ばしかけや伸びた時の手入れは?という内容をお届けしていきます。

ツーブロックを入れた後の選択肢

ツーブロックを入れた後の選択肢としては、主に3つあります。

  1. 長期間ツーブロックでいく
  2. 我慢して伸ばして、周りの部分を短くしてツーブロックが伸びた部分に揃える(ベリーショートの髪型にする)
  3. 我慢して我慢して伸ばし続けて、ツーブロックの部分と周りの部分を同じ長さにする(ショートくらいの髪型にする)

ず〜っとツーブロックと付き合い続けていくか、ある程度伸びたらベリーショートにして長さを揃えるか、根性で伸ばし続けて周りと同じ長さにするか?の三択ですね。

「3」はちょっと難しいのでは?と思うかもしれませんが、そうでもないようです。ツーブロックの部分を「すいて」「整えながら」伸ばしていけばOK。ただ、1ヶ月〜2ヶ月に1回は美容室に通いたいところ。

こまめに手入れをしないと、もっさり感が溢れてしまいますからね^^; 「ツーブロックは伸ばすの大変!伸ばしかけや伸びた時の手入れは?」の続きを読む…

ツーブロックを自分で!後ろや襟足をセルフでキレイに刈る方法

Side-Part-Hairstyles

ツーブロックを入れるためだけに美容室や床屋さんに行くのは面倒だ・・・そんなあなたは「セルフ」でツーブロックにチャレンジしてみませんか?

初めてのツーブロックは、美容室や床屋で入れてもらうことをオススメしますが・・・その後の手入れはバリカンを使えば割りかし簡単にできます。

ということで今回の記事では、ツーブロックを自分で!後ろや襟足をセルフでキレイに刈る方法!という内容をお届けしていきます。

ツーブロックを自分で行う時に必要な道具

ツーブロックを入れる時に欠かせない道具が「バリカン」です。が、必要な道具はバリカンの他にも3つあります。その詳細は・・・こちらの記事でご確認ください^^

参照>>自分1人でツーブロック!セルフに必要な道具はバリカン以外にも

「ツーブロックを自分で!後ろや襟足をセルフでキレイに刈る方法」の続きを読む…

カラーは抜け毛や薄毛の原因に?ハゲとの関係性を徹底調査!

8f3f58715d639ce844978f6b03dec846

髪の毛のカラーリングをし過ぎると抜け毛や薄毛の原因となり、結果的にハゲてしまう〜という話を聞いたことってありませんか?確かにカラーリングは髪の毛だけでなく頭皮にもダメージを与えますから、何度も何度も繰り返していくと「ハゲる」リスクも高まります。

が、カラーリング後のヘアケア・頭皮ケアさえしっかりと行えば、ハゲることはありません。(遺伝やAGAでハゲることはありますが)

今回の記事では、カラーは抜け毛や薄毛の原因に?ハゲとの関係性を徹底調査!という内容をお届けしていきます。

カラーは抜け毛や薄毛の原因に?

これは「半分正解で半分間違い」です。一体どういうことなのか?というと、先程も記載したように「頭皮へのダメージ」が関係しています。

わかりやすく解説するために、頭皮を土壌/髪の毛を野菜と例えてみます。

カラーリングを行うと、一時的に土壌と野菜が荒れてしまいます。この「荒れたままの状態」をず〜っと続けてしまうと、美味しい野菜が育ちませんよね?ですが、土壌の環境を再びキチンと整えてあげれば、その後はしっかりと美味しい野菜が育ちます。 「カラーは抜け毛や薄毛の原因に?ハゲとの関係性を徹底調査!」の続きを読む…

自分でツーブロック!初めてならセルフよりも美容室がオススメ

classic-side-part

個性を出したい〜という時にやってみたい髪型の1つが「ツーブロック」です。サイドや襟足など一部分を短くして、その上から髪の毛を被せる〜というような髪型です。

筆者自身も、かれこれ2〜3年はツーブロックを入れているのですが・・・一度入れると手入れが結構面倒。この先何年かは続ける予定ですが、他の部分と同じ長さに整えるのが面倒なんですよね^^;

・・・さて、前置きはこれくらいにして、今回の記事では「自分でツーブロック!初めてならセルフよりも美容室がオススメ!」という内容をお届けしていきます。

自分1人でツーブロックも入れられます!

セルフカットを何回かしたことがある〜とか、バリカンの使い方に慣れている〜という人は、自分1人でもツーブロックを入れられると思います。

が、セルフカットの経験はないし、バリカンも使ったことがない〜という人は、初めてのツーブロックは美容室で行うことをオススメします。

初めてならセルフよりも美容室がオススメ

なぜセルフよりも美容室なのか?その理由は至極簡単です。

失敗することがないから。

「自分でツーブロック!初めてならセルフよりも美容室がオススメ」の続きを読む…